2010年1月5日火曜日

2歳×2人+大人1人でのお出かけ

これまでも、私が娘ふたりを連れて外出するときは試行錯誤を重ねてきました。
どうしても荷物が多くなりますし、事前にバギーで行けるようにバリアフリーのルートを調べ、エレベータがない駅の場合は行くこと自体断念したりもしました。

ねんね〜お座りの頃は、バリアフリーで行けるとわかっている場合は文字通りの「乳母車」。籐かごの中で二人寝てくれましたし、おもちゃなどを突っ込んでおけるので重宝しました。
でもこれも立ち上がって登ってくるようになり、成長とともに二人同時には眠れなくなって、昼寝を挟む長時間の外出時には断念。現在、近場専用になっています。
バスを利用する場合は、ひとり用バギーにおんぶ紐…でしたが、これも重たくなってきて、長時間の外出は無理。
今は友人にお下がりでもらった双子用バギーか、子供2人乗せ自転車か…になっています。

そして。
今後のことを考えると、バギーも程なく卒業になっちゃうし、そうなると自転車がメインになってくるはずなんですが。
私が非力なので、電動自転車の子供2人乗せ対応のものにしたところ、普通よりも長くて重い自転車を取り回すことになって四苦八苦しつつも、これには何とか慣れてきたのに、子供たちがちっとも慣れてくれません orz
2歳児だからかしら、泣き叫びっぷりも立派なもので、ご近所中に「ああ、お出かけするのね」とアナウンスしている有様。 母さんは汗だくなのに、10分たっても出かけられないのは、ちょっと恥ずかしい〜。
どうも、固定されることとヘルメットが嫌なようですが、これを妥協してしまうと危ないし。時々、街中でベルトもヘルメットもしてないお子さんを乗せているのを見ますけど、寝ちゃったりしたらガクっといきそう〜とハラハラするし。

そんなこんなで、未だに母一人で二人を乗せられるのが奇跡に近く、だいたいは近所の公園にバギーか乳母車で行くことしかできておりません。幼稚園に行くようになったら、さらに自転車必須なんだけど〜。(前椅子にいつまで座れるか不安ではありますが…)
泣き叫んでもTryし続けていれば、そのうち慣れるかしら。
娘たちの頑固さと私の忍耐力との勝負です。

ブログ村ランキングに参加してみました。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿