2010年1月23日土曜日

子供乗せ(2人)自転車での移動時の悩み

もともと発達のんびりさんなムスメたちに刺激になるなら、、、と、今年はプレ幼稚園などを考えていたのですが、どうやら療育に通うだけでもイッパイイッパイになりそうな予感。かなりグレーゾーンではあるのですが、2人とも定員に入れてもらえたので、4月から週3以上で療育スタート予定です(2箇所)。
そのうち一箇所はおむつ禁止。いきなり布パンツで過ごさねばなりません。お話を聞きながら、ど、ど、どれだけ着替えをもっていけば帰るまで持つの???と顔が引きつったワタクシ。子供の荷物が結構な量になりそうです。

距離的に徒歩+プスプス(乳母車)やバギーは難しいこともあり、自転車移動が濃厚なのですが、問題は荷物をどうするか、ということになってきました。
今の時点では、
・150cm弱というおチビなママが、それでも最大限可能なサイズのリュックを背負う。
・前後の子供用椅子の後ろ側にベビーカー用のフックを2つずつつけ、鞄を下げる。
ことで対応してきました。
ちなみに、後ろに荷物をかけることが、道路交通法上、何か問題があるかどうかは調べておりませんので、おすすめしているわけではありません。リュックに入りきらないので、やむを得ずでして〜。
前椅子のフックはほとんど緊急事態用で滅多に使わず、後ろ椅子のフックは、容量と丈夫さとチャック付きという3点をクリアーしたキャスキッドソンのキャリーオールバッグを下げています。
 でも着替えや連絡帳や、その他もろもろが2人分増えたら、どうしたらいいんだろう???
ママが背負ったり持ったりするのも限界が近いですが、そこもまぁ可能な限り増やすとしても、ここはやはり本人たちにもってもらうしかないわね…という結論に達しつつあります。

でもでも。
前の記事にも書きましたが、自転車に乗ることがまず不本意なムスメたち。走り出してしまえば大人しいのですが、座らせて、ベルトを締めて、ヘルメットつけて…で大泣き大暴れなので、そこに斜めがけだろうがバッグを持たせるのはハードル高そう。ぞぞぞ。
手提げかばんを抱えさせる場合、放り投げられそうだし。
子供乗せ自転車で、こうやって荷物も運んでますっていう参考例はなかなか見つからず、試行錯誤中です。双子に限らず、年子、2,3歳差くらいなら保育園、幼稚園は2人とも自転車で送迎!なんて方も多いと思うのですが、先輩ママさんたちはどうやってるんでしょう???

なんて思いながら、いろいろとネットで子供用通園バッグやメッセンジャーバッグ(ママ用)などをリサーチ中です。実際にみたい気はもちろんあるんですが、2歳児二人連れて、そういう店舗に行くのが、まず無理だし。
手作り好きですし、自分の気持としてはママ手作りを持たせてやりたいけど、時間(労力)と費用を考えると買った方が家内安全♪ということも多いので、手作りと既製品の両方で調べております。こんな方法があるよーという先達の知恵、大大募集中です。

まずは斜めがけバッグ、リュックの練習からかな。
今のところ、ムスメたちは二人とも鞄を持たせられるの好きじゃないんですよね…orz 
春までになんとかなるだろうか。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただくと、ワタクシ大喜びします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私は双子ではありませんが、二人の子供をもつママです。

    子供達の保育園の送迎に自転車を使っていますが、
    荷物が多いと本当に大変です。
    月に数回、二人分の布団・靴・お着替え袋・通常のかばんを
    持って帰らなくてはいけない日があります。
    子供の安全を考えれば、ダメなママと思われるかもしれませんが、
    布団を両肩に担ぎ、布団袋の中に小物を入れて走っています。
    慣れるまでは大変でしたが、大きな袋にまとめて荷物を入れるのも
    楽かもしれませんよ。

    大変だと思いますが、頑張ってみてくださいね☆
    子供達が成長して、荷物を自分達で持ってくれる日も遠くないですよ♪

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    分散させることばかり考えていましたが、いっそまとめてママが持つ or 自転車に下げるという策もあるんですね。そうか…目から鱗でしたっ。
    確かに、ハンドルに下げるよりはママがまとめてから持つ方が、肩からずり下がることさえ工夫して防いておけば、バランスよく走れそうな気がします。

    体験談、本当にありがとうございます。参考にさせていただきつつ、自分の体力や身体能力(汗)と相談しつつ、いろいろ試してみたいと思います♪
    子供と荷物を抱えてこうやって移動に苦労するのも、一時のことですものね。私も試行錯誤も楽しんで頑張ります!

    返信削除