2010年1月20日水曜日

双子とプスプス(乳母車):双子の成長と使い方の移り変わり♪

今回は、成長の段階によって変わった「使い方の移り変わり」について、まとめてみたいと思います。
我が家の娘達は少々あわてんぼうで、30週0日での出産でしたので、生後何ヶ月・・・という記載をすると、参考にならない方が多いかもしれませんので、今回は予定日から計算した修正月齢で統一しちゃいます。

ねんねの頃:

さて、無事にNICUを退院した日が、さっそくプスプスデビューだった娘たち(修正月齢0ヶ月 9月初旬)。最初の頃は二人同じ向きにして、タオルケットを掛けていました。実はまだまだ暑い時期でしたが、病院内は新生児(実際には生後2ヶ月半なんですが)は一枚掛けた方がいいかな?くらいだったので、こんな感じになってます。



少々ですが動くようになると、トランプの絵札のように、互い違いに寝かしていました。(修正月齢1ヶ月 10月初旬)
お座りスタイルを喜ぶようになるまでの半年くらいは、このスタイルが続きました。フェンスはまだ取り付けていません。

荷物はマザーズバッグなどをハンドルにかけてしまっていました。(ハンドルに負荷がかかるので、本来はオススメできませんが、そんなこと言ってられないくらい荷物も多かった〜)




おすわりの頃:


バンボチェアーを少し向きをズラして入れると、ちょうど2つ入りました。おすわりが安定しない頃に、短い期間でしたがバンボごと入れてみたりしました。(修正月齢6ヶ月 3月中旬)
背中側には、おくるみやバスタオルなどで クッションを足しています。また、バンボで座ると高さが出るため、このころからつかまり立ち用のフェンスを設置しています。



同じ頃。バンボの代わりにU字型授乳クッションをそれぞれにセットしています。バンボよりも安定性は下がりますが、眠ってしまったときにそのまま寝かせられたので、長時間移動時はこちらのスタイルが便利でした。





修正月齢8ヶ月ごろ。だんだんと、「陣地」で喧嘩もするように。仕方ないので、トイザらスで針金入りのお花のおもちゃを2本購入し、真ん中あたりに両側からくくりつけて真ん中でクロスさせ、ところどころおもちゃを吊るし、おもちゃカーテンで境界線を作っています。


このころから、気分次第でつかまり立ちをするようになり、コロコロと転がることが出始めたので、ベビーベッド用のヘッドガードをプスプスの中にクルリと一周させてクッションにしていました。

もともと、二人寝かせるつもりでヘッドガードも1周する長いタイプを購入していたので、プスプスを1周させてもまだ余り、中でS字状にして仕切りにし、転んでも相方までは転がらない体制にしていましたが、狭かったようで二人には不評だった・・・かな?



このころまでは、基本的には座っていてくれたので、専用のレインカバーをつけて雨の外出もなんとか可能でした。写真は、つかまり立ちフェンスをつけた状態でレインカバーをかぶせています。
私自身は肩に巻きつけるタイプの折りたたみ傘やレインコートなどを雨の強さによって使用していましたが、主人が押してくれる場合は彼は傘なしですたすた歩いてました〜。



タッチ以降:


しっかり立っていられるようになり、歩いたり走ったりするころになると、真ん中の仕切りや授乳クッションなどはとっぱらってしまいましたが、今度は登ってきて危ないということに。
そこで今度は使わなくなったバウンサーからバーを取り外してつかまり立ち用フェンスにハメてみると、あら付いた!
そこでおもちゃをジャラジャラと吊るし直して、これまたおもちゃカーテンを作り、前には行かないようにしました。見た目はナンでしたが、先頭部分から落ちそうになることを避けるのには役に立ちました。手前側ならば登ってきても、万一落ちそうになっても私が止められるのですが、一度本当に先頭側からひとり落ちたので・・・。
このお祭りの山車のような格好で街を練り歩くハメになりましたし、おとなしく座らない&覆いを嫌がるようになったため、雨の日はプスプスは却下に。雨の日にやむを得ずに外出する場合は、友人からのお下がり2連バギーが活躍するようになりました。
このおもちゃカーテンも、「やめなさい!」という制止で足をおろすようになった2歳現在は、やっと取り外すことができて、すっきりとした本来のプスプスの姿になった・・・ハズでした。


現在:


日差しが強い夏(修正月齢1歳11ヶ月 8月)に、幌の下をどちらが座るかで喧嘩になり始め、お出かけが面倒に。
その時、ハッと思い出したのが近所の先輩双子ママさんです。
我が家の娘たちよりも1年ほど上のお子さん達で、偶然プスプスの先輩ユーザでもありました。なんと、幌の柄まで一緒だったんです〜。
プスプスを卒業したと伺っていたので、幌を貸していただけないか?と図々しくお願いしてみたところ快諾していただき、両側から幌をつけて上をクリップで閉じることで、喧嘩は解決しました。
この状態を本人たちはシンデレラの馬車だと喜んでおりまして、馬車に乗りましょうね〜と言いながら上を閉じるとおとなしく座ってくれるので、ついつい頼ってしまい、夏が過ぎても未だにお借りしたままになっています(汗)。miyabiさん、本当にありがとうございます!近々お返しにあがります!!


以上、現在までの我が家のプスプス変遷です。
次回こそ、ユーザとしての感想をまとめます〜。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただくと、ワタクシ大喜びします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪miyabiです☆
    自分のプスプスレビューもそうですが、思わず我が子の成長振りを確認できて楽しいやら嬉しいやら・・・

    本当に、よっしーさんちのお嬢さんたちも大きくなられましたよねぇ~。
    同じプスプスで育っても、我が家の双子はソレイアードの似合わないw激しくバイオレンスに成長しちゃったというのに、よっしーさんちのお嬢さんたちはプスプスの雰囲気とぴったり!

    感想も楽しみにしていますね♪

    返信削除
  2. miyabiさん
    ちょうどよい写真はないかしら…と探す間に、いろいろと振り返りができて(それに時間をかけすぎたという落ちもありますが)、楽しかったです♪
    プスプスの幌、お借りしっぱなしで本当にスミマセン!我が家のプスプスもそろそろ軋み出しているので、卒業間近か?という感じですが、最後のラストスパート部分で本当に助かっています。
    春までに、お返しに上がれたらと思っています。

    返信削除