2010年3月23日火曜日

絵本の読み聞かせ

まだまだ日本語の絵本がやっとですが、自宅にあるものばかりでなく、図書館で絵本を選んで読むことも増えてきました。
私のアタマは最近、本当に信頼がおけない(涙)ので、今後のために記録を残しておきたいと思います。(気に入ったものは後ほど購入したり、など)

2010年3月22日
そだてて遊ぼう ミカンの絵本/かわせけんじ編 いしまるちさと絵/農文協
そだてて遊ぼう リンゴの絵本/こいけひろお編 かわかみかずお絵/農文協
うしろにいるのだあれ のはらのなかまたち/ふくだとしお+あきこ/幻冬舎
ぐりとぐらとすみれちゃん/なかがわりえことやまわきゆりこ/福音館書店
ラング世界童話全集1 みどりいろの童話集/編訳川端康成・野上彰/偕成社

うちのムスメたちの場合ですが、今回借りた中では「うしろにいるのだあれ」が大ヒットでした。内容的にはもっと小さいお子さんでも楽しめるかも。同じシリーズで布絵本として作ってくださっているものもあって、とても素敵な作品でムスメたちも食いついていたのですが、我が家のカオスで絶対に何か無くなりそうだったので、自粛しました。

育てて遊ぼうシリーズは小学生以上向けかな?と思われる、子供用園芸+雑学の本でした。 2号がフルーツモチーフにはまっており、特にリンゴがお気に入りなので、本棚から自分で見つけて張り切って持ってきたため借りることになったのですが、絵を見てるだけでも楽しそうですし、そこから我が家の庭の木のことを連想して何か言ったりしているので、まぁよしとします。ミカンの本は2号的には「1号ちゃんの分!」だったようですが、1号には見向きもされておりません(汗)。まぁ、余計なお世話だったのね。

「ぐりとぐらとすみれちゃん」は、ぐりぐらシリーズを一応認知しているムスメたちがまだ読んだことがない本だったのでチョイス。とりあえず自分たちでパラパラと見てはいますが、まだ読んでくれ!とは持ってこないので、「うしろにいるのだあれ」が飽きたころに読むことになりそうです。

ラングの本は、私の先走りです…。将来このシリーズを買ってやろうと思っていて、いつ頃から読めそうかなぁ?と思ってとりあえず1冊目を借りてみました。うーん、1年生以降だな、これは。読み聞かせなら4歳以降ってところかなぁ。ちょっとやってみましたが、おとなしく聞くのはまだ無理でした(汗)



さて、今日の1枚(笑)。2010年のお雛祭りの頃の写真で作りました。
ついつい最近の写真を使ってしまいますが、そろそろNICU時代の写真に戻って、整理を続けなくては〜。
使用した素材 [credits]
その他:Spring Dreams by Nikki Beaudreau  Shabby Pickle Designs


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただくと、ワタクシ大喜 びします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

3 件のコメント:

  1. よっしーさん、こんにちは。
    ぱっと咲いたお花と、弾むようなタイトルワークがとっても春らしくてかわいいですね!
    ぜひとも今後とも作品をupしてください!!

    返信削除
  2. よっしーさん、お久しぶりです!
    2011年はブログに遊びに来てくださったり、イベントにもご参加いただいてありがとうございました!
    来年もどうぞよろしくお願いします。
    元気に良いお年をお迎えくださいね。

    返信削除
  3. akizo様

    今頃のコメント反応になりまして、本当にすみません…。もう届かないとは思いつつ、こんな放置ブログに来て頂けたこと、お礼申し上げます。

    返信削除